久しぶりに若手俳優を好きになったはなし

こんにちは、今日も今日とて今週末に一ヶ月ぶりの観劇を控えならがも日々社畜をしています。

自分でもまさか、こうも毎月遠征するような日常が戻ってくるとは思っていなかったのですが、まさかまさかで、いい歳して再び若手俳優を好きになってしまいまいした。

そもそも、お金かかるしチケットとれないし移動するの疲れるし、という理由で、もう地元に来た舞台観に行ければいいやと沼を脱したのがちょうど5年前くらい。微妙に2.5次元ブームが始まった頃だったと思うのですが、ちょうど波にあたる前に辞めたので、ここ5年間は当時から好きだった定番の作品と、原作が好きな作品にしか行かず、ずっと「いやいや、にしても、なんでもかんでも2.5次元にしすぎじゃないですか~?」みないたスタンスでした。

だったはずなんですけど……、もうね、世の中の流れ的に、人気が出てる作品は、2.5次元化するから!抗えないんですよね!

今年の春、その時すごくハマっていた(今もすごく好きな)作品のミュージカル化があり、題材的にもこれは実写でぜひ見てみたいと、すぐにチケットをとって観に行きました。

そうしたら、なんかすごい世界でしたね。すごくダンスと歌がうまいグループがいる設定だったのですが、そのグループを演じる方たちが本当にそのままで、「これってアニメだからここまで綺麗にできてるんだろうな」と、いわゆる3次元ではないと思っていた動きをそのまま彼らが見事に演じきっていて、見た瞬間非常に感動したのを覚えています。そして、俗に言うツイッター残業。これ、本当にそれまでは「ここまでする……?」とか思っていたんですが、いざ自分の好きなキャラクターとかになると、とても嬉しいですね。あと、これは前からだったのですが俳優さんどうしのわちゃわちゃした感じが可愛くてこちらも楽しくなってしまう。5年前はまだツイッターをやっていないキャストさんも多かったので?(そうでもないか?)DVDが出る前から、そういうわちゃわちゃが見れるのが、今はとても楽しい。

そんなこんなで、それ以降好きな作品の舞台に行くようになってから、キャラクター目当てで行った舞台に立て続けで出演されていた他キャラクターを演じられていた俳優さんを好きになりました。以前、2.5次元にハマったばかりの方のブログを読んだ時に書いてあった「〇〇として生きる」っていうフレーズをよく呟いているのが可愛くてしかたがないです。

好きになる瞬間って本当にわからないけど、声優さんも、俳優さんも、納得させられると好きになってしまうため、友人にちょろいとよく言われます。その俳優さんは最初に演技を拝見したときに演じられていたキャラクターは、アニメを見ている時、キャラは立ってるけどなんか掴めないミステリアスな人だなあという印象で、特に好きでもなかったのですが、彼の演じている生の表情とか、声の出し方とか、ダンスを始める前の眼力とかを見ていたら「ああ、こういう子だったんだ」とストンと腑に落ちて、逆に舞台を見てから好きになることができました。

すごくボヤっとしてしまったけど、まあ、ガッツには財力的にも体力的にもなれないので、今できる範囲でゆるーく応援していければなと思っています。

応援というか、社畜生活に彩りを頂きたいなと思いますね……。

ということで、自分の中で整理したいこととか、自分のペースで社畜とオタクの話をこれからだらだら更新していきます。