舞台を見に行く時に気をつけている事

こんにちは。

スマホアプリのゲームが舞台化ということで、珍しく男子育成系にハマってる友人が行きたいな~と言っており、「マナーとかルールとかあったら教えてね」と言われたので、にわかだから特に詳しいわけでも無いけど、自分が会場で悪目立ちしないように気をつけている事を上げていこうと思います。ビビりだから人の目ばかり気になる。

 

ルール的なこと

①観劇中は喋らない(ひとりごとも我慢)

当たり前なんですけど、喋らないようにしてます。と言っても、基本ひとりで舞台行くから、喋る相手もいないんだけど。ひとりでも思わず(やばい…!)とか(ムリ…!)とか言いたくなるとは思うんですけど、喉で飲み込む。叫ばない。バタバタもしない。

②劇場内では飲まない食べない

ライブハウス的な所だとワンドリンク制だったりしてお芝居でも持ち込めたりするけど、基本劇場は飲食禁止ですよね。匂いとかするし、ルールは守る。明治座とかは幕間にお弁当食べれたりするけど。お腹すいたら開演前か休憩中にロビーで食べる。(多分ロビーならいいと思うけど、劇場の決まりとか雰囲気にもよるけど、食べやすくてお腹に溜まるガルボとか観劇の時は持ち歩いてます)

③携帯は電源を切る

これも当たりまえなんですけど、マナーモードとかでも光とかバイブが周りの人には気になるから電源は切る。ていうか、電源切った方がアラームとかも心配ないし気が楽じゃない?って感じですよね。録音録画とかは当たり前に禁止だよ。

※コロナになってからはココアが機能するようにマナーモード推奨の時もあるかもしれないので、アナウンスを聞いておいた方がいいかもです。

④応援グッズは公式の指示に従う

そのまま、基本は持っていっちゃだめ(観劇中出したらだめ)。ということで、応援グッズがそんなに必要な舞台に行った事があまりないから、私は公式グッズで販売されてるサイリウムしか持ち込んだことないんだけど、うちわとかOKでもルールがあるみたいなのでそれは別で調べて。(キラキラしたの禁止とかサイズとか)

 

マナー的なこと

①時間を守る

どうしうよもない事情がある場合はしょうがないけど、間に合わないと普通に嫌だし、途中で入ると目立つし、演出によってはすぐに入れないこともあるから。なにより、やぱり目立つよね。係員さんが懐中電灯もって入ってくると見ちゃう。後は、席が真ん中辺の時は早めに座るようにしますね。両サイド人が結構座ってると、個人的に立ってもらったりするの申し訳ないなと思うし。(別に自分が通路側で立ったり荷物どけたりするのは何とも思わないんだけど)

②咳とか気になるときはタオルを持っていく

 体調が悪かったら行かないのが良いと思うけど、咳って風邪ほぼ治っててもつづくから…。私はひどい時に行ったことはないけど心配な時は持っていきます。まあ、ハンカチとかでもいいんだけど、ハンドタオルとかのがガードが強そうだからタオル…。体調整えないと、肌とかもめちゃ荒れるし、体調管理は何事においても大切ですね。

※コロナなので、ガイドラインに従ってくださいこの辺は……。

③強い香水とかつけていかない

前の席の男性がめちゃくちゃ強い香りで酔った記憶があるから、ほんとに気をつけて欲しいし気をつけたい。体臭で匂わせないように気を使うのも大切だけど。

④身なりは整えて行く

すごいオシャレをしていく必要もないと思うけど、スウェットとかジャージとか、Tシャツジーパンとかで行くと多分浮くから、普通に都会に繰り出す時くらいの服装はした方が、目立たないと思う。仕事終わりそのままとかだとスーツのままとかもあるけど。特に、2.5次元系は若い可愛い女の子がオシャレしてくるから、気合入れる必要はないと思うけど、まあ、最低限、マシな服装で行くように私は気をつけてるよ…。.5以外だと値段と内容によって周りの年齢層も服装とかも違うけど、良い席の時は持ってる中でも少しだけちゃんとした服で行くようにしてるかなあ…。という感じです。周りの人に不潔だ~と思われないのが最低レベルのマナーですよね、普通に。あとコスプレは基本禁止。

⑤大声で笑いすぎない

これはあくまで個人的に気をつけてるんだけど、ゲラって周りにいると「大きい声で笑う人だなあ」と思うくらいだけど、自分がそう思われてるかもって考えると怖すぎるので、気をつけてます。笑う所では笑うのも大切だと思うけど、普通の(普通ってどのくらいなのって感じだけど)声量で、笑えてるといいなあ……。

⑥前かがみにならない

後ろの人が見にくくなるから気をつけます。というか、背もたれに持たれてないと2時間とか座りっぱなしキツくないですか?背中のスジがおかしくなっちゃう。

⑦トイレは事前に行っておく

映画とかと違って途中でいけないし、休憩15分とかに対して凄く人数並ぶから、事前に行っておいたほうがいいけど、普通に休憩にまた行きたくなるから、毎回胃が痛くなるし、通路側でトイレ近い席だと嬉しいです。

 

あとは、なんだろう早く並びすぎないとかかな。グッズ交換とかも、禁止だったり決まりの場所があったりするので、その辺もアナウンスに従ってれば問題ないと思います。

 

そんな感じで、舞台に行くときは周りから後ろ指を指されず、かつ浮かないように気をつけています。極力目立たないようにと思って存在してるけど、コール&レスポンスの時には普通にはしゃぐし、好きな俳優さんは素敵だし、これからも、ルールを守ってのびのび楽しく観劇したいですね。